まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

東京文化会館

日中はあれやこれやでバタバタし、夕方に東京文化会館へ。上野まではルートがいくつかあるので迷った末に、常磐線の各駅停車と快速を乗り継ぐルートを選択。常磐線の快速に乗るのは久しぶり。

上野駅公園口の売店ではパンダグッズが満載。可愛くて心惹かれるものもあったけど、今日は見るだけ。

いつもお世話になっている I さんがイタリア語の教室でご一緒のメゾソプラノ成田伊美さんのリサイタル。ピアノと彼女の歌のみのシンプルな構成で、ヴォルフのメーリケ歌曲集から3曲、ドビュッシーの「ボードレールの5つの詩」終局、リヒャルト・シュトラウスの歌曲から3曲。休憩をはさみ、白にネイビーで花が描かれた涼やかな衣装から深紅の情熱的な衣装に替わり、ワーグナーのヴェーゼンドンク歌曲集から全5曲。特にこの後半の歌曲がドラマチックで素敵だった。やっぱり生歌はいいよねぇ。

全曲歌い終えた後のトークも楽しく、気さくでチャーミングなお人柄が伝わってくる。観客が帰り始めたところで、会場スタッフからの密にならないように退席を、とのお決まりのアナウンスかと思いきや、まさかのご本人から時節柄お見送りができないことへのお詫びの言葉に客席から笑いが起こる場面もあり、凛としたステージ上のお姿とのギャップがまた魅力的。

私の席の数列前には新国立劇場音楽ヘッドコーチの石坂さん。配布されたチラシの中に成田さんと石坂さんがともにご出演の公演のお知らせも含まれていた。石坂さんには、OTTAVAプレゼンターの林田さんの企画で新国立劇場のオペラを観に行ったときに何度か作品の解説などをして頂いたことがある。こうしてリサイタルも開催できるようになったことだし、またあの楽しい企画も復活するといいなぁ。

f:id:maru99:20211027202244j:plain