まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

筋肉痛が…

昨日に続いてホットヨガ。何度か参加したことがある背中美人ヨガ。とはいえ、昨日からの筋肉痛が悪化していて、いつもどおり早めにスタジオに入って事前のストレッチをしている間にも、ポーズによっては痛みが走る。やぁねぇ。

それでもどうにかプログラムをこなし、無事に終了。今日のストレッチで筋肉痛が軽くなるといいんだけど。

一度帰宅し、眼科の診療開始時刻を待ってコンタクトレンズを受け取りに。そのあと歯科健診の予定で、眼科が混むことを予想して早めに行ったのに、こういうときに限って空いていて時間が余ってしまい、駅前の無料駐輪場に自転車を置き、ショッピングモールを通って歯科までのんびりお散歩。

歯科も空いていて、私が手前の椅子で歯磨きチェックをしてもらっている間、奥はなにやらにぎやかで、きけば研修医の先生が鍼治療もできる人で、院長先生が奥の椅子に座り、フェイスリフトの鍼を打ってもらっている最中だと。あらまぁ。耳鳴りにも効果があると話しているのが聞こえたので、思わず話に飛び入り参加。私の耳鳴りの状態をきかれ、検査の経緯や、サプリや整体その他いろいろやってみたけど治らずに今に至ることを説明すると「そこまで頑固な耳鳴りだと僕の治療では難しいかもしれない」と言いつつ、両腕のツボに鍼治療用のシールを貼ってくれた。手首に近い場所。こんなところに耳鳴りに効くツボがあるなんて知らなかったわー。

終了後にコメダで読書。「にわか大根」を読み終え、さらに「高丘親王航海記」1巻の終盤と2巻も読み終えた。まったくジャンルの違う2作品。それぞれに面白くて、至福のひととき。

帰宅後「学校へ行こう」を見ながら、しずくブローチを作り直そうとチクチクしていたのだけれど、番組が面白くて思わず笑ってしまうたび、筋肉痛のお腹が痛い~。くしゃみなんか出ようものならズキズキ痛む。これほどの筋肉痛は久しぶり。

SMAP、嵐に続いてV6も解散しちゃうのねぇ。やっぱり40歳ともなると限界なのかしらん。ジャニーさんの逝去も大きいんだろうなぁ。

枯葉色のストールに合わせるしずくのブローチを作り直してみたのだけれど、黄色をベースにした1組は、そのベースの糸がストールの地に近すぎて映えなかった。ならば、と黄色を使わず、茶色の土台にグリーン、グリーンの土台に茶色と2色でやってみたら、暗い印象になってしまった。うーむ。うまくいかないなぁ。

2組のモチーフを見比べていて、ふと思いつき、組み合わせを替えてみた。悪くないかもしれない。丸カンとピンを使ってブローチに仕上げ、ストールに合わせてみる。これでようやく、しっくりきたかな。

f:id:maru99:20211026234428j:plain
f:id:maru99:20211026234356j:plain
f:id:maru99:20211026235214j:plain

さて、ストールとブローチの組み合わせが決まったところで、それぞれの組み合わせに合う服装を考えないと。2日間のイベントに何を着ていくかは、天気予報も参考にしないとね。