まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

図書館から予約した本が届いたという連絡がきたので午前中に受け取りに行く。薄手の長袖を着ていったら暑かったので、絵の教室には5分袖のTシャツで行くことにした。

12月の作品展に出す絵のうち自宅に置いてあった小さいサイズのキャンバス3枚とパネル1枚を梱包したものと、夕べ焼いたケーキの両方が無印のジュートのバッグのB5サイズに収まった。

他のメンバーもそれぞれに絵を持参していて、先生がそのすべてを屋外で撮影してくれた … と思ったら私がうっかり水鳥の絵を出し忘れていて、もう外が暗くなってから気付いたのだけれど、幸い室内でもキレイに撮れて事なきを得た。相変わらずそそっかしいったらない。

カラーの花の絵は葉っぱの2層目がほぼ終わり、次回その残りと花の部分の2層目が終わったらグレージングして彩色に入れるかも。この絵も出展できそうでよかった。

紅茶プルーンケーキは、すって細かくしたアールグレイの茶葉も加えたのにその香りはほとんどしなかったものの、プルーンがぎっしりの生地は高級感もあり、美味しかった。これもまた作りたいな。

終了後には、久しぶりに外食! もとはパン屋さんだったレストランでコースメニュー。

f:id:maru99:20211006193857j:plain
f:id:maru99:20211006200013j:plain

お料理の説明をよく覚えていないのだけれど、右の写真のお肉はホロホロ鳥で、その左上はナスのペースト。カボチャのポタージュとレーズン入りのパンもついていた。ドリンクは自家製ジンジャエールを、デザートはクリームブリュレをチョイス。さらにパスタも付く別のコースを選んでいたら食べきれなかったかも。「おみやげにどうぞ」とシナモンロールを頂いた。1時間延びるだけでこんなにゆったり食事ができる。この楽しみを長いこと奪われていたのよねぇ。また宣言が発令される事態にどうかなりませんように。