まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織/ブローチ

日曜日。ニャンドゥティのワークショプが終わると、次は手織。火曜日の教室まで今日明日の2日しかない。それなのに、水曜日から木曜日にかけて寝ずに過ごしてしまった影響なのか、どうにも起きられなくてスタートが遅くなってしまった。

適当に腹ごしらえをしてから、アマゾンプライムの配信で「グッド・ドクター」シリーズ2の続きを見ながら、せっせと手を動かし、ガンクラブチェック織りの続き。

シーズン2の7話から見始め、一気に最後の18話まで。続きがとても気になるのに、アマゾンプライムで配信されているのはシーズン2までで、今WOWOWで放送されているのはシーズン4。さて、どうしましょ。

手織のほうは、明日にはどうにか終わりそうな気もするし、間に合わない可能性も捨てきれない。単調な綾織で集中力が途切れそうになるんだけど、ドラマのほうにも意識が向いているせいでバランスがとれるのか、両立できる。不思議。

昨日写真をアップしたニャンドゥティのくるみブローチ、ビーズをあしらったグレードアップ版と並行して、絵の作品展での販売用に試作してみたのがビーズとウールの刺繍ブローチ。

f:id:maru99:20211001194818j:plain

小さな丸い木枠にオーガンジーを張り、特小のビーズで輪郭線を刺繍したあと、太めの毛糸で塗りつぶすように埋めていく。左上の白い花が本のとおりに作ったもので、この形のままでは著作権の関係で販売ができないので、シンプルな幾何学模様にしてみよう、とまん丸をごく簡単に3分割/4分割。ところが、刺繍をしている間はまん丸のままだったのに、木枠からはずした途端に写真のとおり形が大きく歪んでしまった。分割した面の広さが異なるため、毛糸にかかるテンションにも差異が出たせいじゃないかと思うんだけど、こんなに変形しちゃうとはねぇ。これはこれで面白い気もするけれど、ビーズをたくさん並べて刺繍するのに時間がかかりすぎてしまうのが難。思い切ってビーズをやめてしまい、毛糸だけで刺繍するのもありかな。