まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

サザエさん?

2回目のワクチン接種の翌々日。目が覚め、額に手を当ててみる。平熱かな。ところが、念のため、と測ってみたら37度。あらまぁ。ただ、昨日の午後以降とは違い、微熱も自覚がないし、それ以外はほぼ平常どおりだったので、いつもどおりにコンタクトレンズを入れてみる。問題なし。とはいえ、実際には微熱が続いているわけだから、今週は手織教室がお盆休みなのが幸い。他の皆さんはもう2回ともワクチン接種を終えていらっしゃるけれど、副反応による微熱とはいえ、無理して行って熱が上がったりしたら、かえって迷惑かけちゃいそうだもの。

14時から林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴くことができるチャンスだったのに、最近 OTTAVA 全体をサボりがちなせいか思い至らず、「科捜研の女」の映画化記念のアンコール放送を見てしまう。昨日は最初のシリーズの第1話を見たんだった。小林稔侍さんとマリコが出会い、マリコの元夫が赴任してくる回。そして今日は同じ第1シリーズのスペシャルで、土門さんが初登場。黒い革ジャンに丸坊主で、暴力刑事の札付きという設定。これがどんどん変わっていくのよね。

夕方には36度台に下がり、買い物の必要もあったので出かけることにした。その時点の空は、まるで薄墨をぼかし込んだかのよう。

f:id:maru99:20210817174853j:plain

自転車でスーパーの2階にあるガストへ。最近はガストに行くといつもタルタルチキン付きのサラダうどんになっちゃう。食後、ニャンドゥティのワークショップの日に吉祥寺のユザワヤのあと階下の啓文堂書店で平積みの中から目に付き衝動買いした宮脇孝雄さんの「翻訳地獄へようこそ」を読み、面白くて時々にんまりしながら読み進むうち、すっかり暗くなってきたので腰を上げ、会計を、と思ったら、財布がなーい! サザエさんかいっ! 以前はこういうときのため、手帳のカバーにお札をはさんでおいたのに、その習慣もなくなって久しく、スマホに電子決済アプリも搭載していないので、dポイントでも支払えるかきいてみると、レジの人が処理しようとしてできずに先輩にききに言ってしまい、バッグごと預けて取りに戻るって言ったら許してもらえるかしらん、と冷や汗混じりで考えるうち、先輩が出てきてスムーズにdポイントで支払い完了。助かったー! もしdポイントが足りなかったらどうなっていたことか。

とはいえ必要な買い物ができないので、お財布を取りに戻り、スーパーに取って返して買い物を済ませ、帰る途中で雨が降り出し、あっという間に土砂降り。お財布を忘れなければ濡れずに済んだのにー。

もし微熱が下がらないままだったら、明日の絵の教室は欠席せざるを得ないかも、という心配がなくなったので、ティータイム用に桃のアールグレイマリネを作る。ネットで話題のレシピ。事前に2個パックが安かったので2パック買っておいたんだけど、5人分プラスお持ち帰り用には足りないかも、と思い、さらに2個のパックを今日買い足してきた。計6個の皮をむき、レシピではくし切りのところ、お持ち帰り用のパックに詰めやすいようにくし切りを半分にして、お砂糖をまぶしてしばらく置き、水が出ているのを確認してから、アールグレイティーバッグから取り出した茶葉をすり鉢ですって細かくし、さらに指ですり合わせるようにしながら全体にまぶし、香り付けにコアントローをプラス。お持ち帰り用のパック4つ分と、残りはタッパーウェアに詰めて冷蔵庫へ。美味しくなあれ。