まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

自分で撮ったカラーの花を小さなキャンバスで描く予定で、その写真をサイズ調整してプリントし、キャンバスにトレース。写真では途中までしか写っていない葉っぱの全体像や、それでも空いてしまう余白を埋めるための別の葉っぱを想像で描き足し、下描き完了。

ネットで予約した2回のワクチン接種日の間隔が空きすぎているのが心配で、サポート窓口に電話をしたら、待たされるのではなく、殺到していて繋ぐことができないと。そこで、近くの図書館に設置されている臨時窓口に行ってみたんだけど、今日はその図書館でワクチン接種が実施されているため窓口はお休みとの掲示。窓口を必要としているのはまだ予約できていない人なんだから、接種の実施とは関係なくない? と思いつつ帰宅。

さて、絵の教室に出かける時間。前回の絵の教室でWさんに頂いたグレーのキラキラTシャツとTさんに頂いた3種類のムーミンソックスのうちグレーがベースのものを合わせた「誕プレルック」で大泉学園へ。WさんもTさんもすぐに気がつき、「組み合わせもバッチリ!」と喜んでもらえた (^^)

f:id:maru99:20210707131548j:plain

水鳥の絵の大詰め。2羽の鳥のうち1羽のディテールを前半で描き終え、ティータイムには焼いていったリッチアーモンドケーキ。見た目よりふっくらした焼き上がりで、美味しいと大好評で、いつもより豪華なお土産もとても喜んで頂けたので、3回に分けて焼いた甲斐があった。

後半でもう1羽のディテールを描き込み、小さくサインを入れて、3月から4か月がかりの絵が完成! 残った時間で、下描きをしていったキャンバスに茶系のバーントシェンナを薄く伸ばしたものを下地として塗った。次回から描き始めるのが楽しみ。いい絵になりますように。

終了後には、都内では依然として飲食店が20時までの時短営業なので外食は難しいものの、和光市は埼玉県なので21時まで大丈夫だから、と I さんの車で和光市内のスシローへ。うに祭りを開催中なのに時間が遅いせいか肝心のうには売り切れだったものの、アワビが美味しくて2人ともおかわり。美味しかったー。

再び大泉学園まで送って頂き、22時すぎに帰宅。バッグの中の荷物を整理しようとして、I さんへの小さなプレゼントを用意していたのにお渡しし忘れたことに気づく。5時間以上も一緒にいたのにどうして思い出さないかねぇ。私のバカバカー!

写真は、大泉学園で咲いていた花。グーグルレンズで調べたら、レインリリーという素敵な名前。サフランモドキという別名よりずっといい。

f:id:maru99:20210707155130j:plain