まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

マイナポイント

保留中の案件についてその後の連絡がないので、10時半と早い時間からホットヨガ。リラックスヨガのクラスで、気持ちよくストレッチをしたあと、最後のやすらぎのポーズで危うく寝落ちするところだった。文字通り、リラックス効果が高いプログラムなのよね。

帰宅後、ネットのニュースサイトにマイナポイントの申込期限が近いという記事があり、そういえばまだ申し込んでいなかったな、と手続を調べたら、スマホでもできるらしい。そのためにアプリをダウンロードするのは面倒だけど、まぁそれで済むならいいか、とやってみたんだけど、パスワードを入力したあと、カードを読み込ませる画面に移るはずが、その画面が表示されないまま読み取りエラーになってしまう。何度やっても同じで、断念。手続ができるスポットを調べ、近くの郵便局へ。局内の隅っこに小さなノートパソコンが用意されていて、所定の場所にカードをセットできるようになっている。ところが、手続きを進めようとすると、画面上に不要なキーボード表示が出てしまい、クリックすべきところが隠れてしまい、操作できない。あれこれやってみたけどキーボード表示が消えなくて、スタッフにSOSを発信すると、最初の人はお手上げで、もうひとり来て2人がかりで悪戦苦闘に末にようやくキーボード表示が消えた。ああ大変。ここで手続する人なんてめったにいないのかしらん。その後はスムーズに手続完了。やれやれ。もっとも、マイナポイント自体が果たして役に立つのかどうか、よく分かってないんだけどね。

そのあとコメダ珈琲に寄り、図書館で借りた天童荒太「悼む人」を読もうとしたんだけど、ここでまた睡魔に襲われてしまい、どうにも先に進まず、断念。リラックスヨガの後の睡魔は他のクラスより強力だわー。

f:id:maru99:20210426184451j:plain

アリオに足を伸ばしてカルディへ。お気に入りのシナモンティーを探したんだけど見つからず、在庫切れかな、とあきらめてレジに向かおうとしたら、店員さんに「シナモンティーはどこ?」と尋ねる声がして、思わずあとをついていき、2人が去ったあとにさり気なくカゴへ。別に悪いことしているわけじゃないのに、なぜかコソコソしちゃった。このシナモンティー、シナモンの香りはもちろんのこと、ほんのり甘みもあって、とっても美味しいの。

圭くんの対ナダル戦。第1セットは完全にナダルのペースだったのに、第2セットを圭くんが取り返し、私まで思わずガッツポーズ! でも、そこからのナダルがまた強いのよねぇ。圭くんは、フルセットマッチが続いていたこともあり、若干スタミナ切れだったかなぁ。準々決勝進出はかなわなかったけれど、いい試合だった。次の大会でも頑張ってほしいなぁ。