まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

悲しいニュース、嬉しいニュース

朝イチで酵素風呂。だいぶ暖かくなってきて、ようやく汗が出ない心配がなくなったと思ったら、今日は久しぶりに、酵素浴の間に額から顔の両脇へと汗が流れる感覚を味わうことができた。酵素浴そのものは15分と短いのだけれど、芯から温まるのでパウダールームでひと休みしている間にも汗が吹き出してくる。このほんわかした時間がとても心地よい。

このところサイゼリヤ率がやたらと高いので、今日のブランチはガストで、メニューに復活したチキテキピリ辛スパイス焼きと日替わりスープ。チキンはジューシーでとても美味しかったけれど、付け合せのキャベツにはドレッシングもなにもかかっていなくて、サイゼリヤと違い各テーブルに醤油があるだけなので、結局、キャベツもレモン汁と醤油で食べた。蒸し鶏とキャベツのサラダを一緒に頼んで、付け合せのキャベツをサラダのほうにプラスするのもありかも。

f:id:maru99:20210402110903j:plain

食後には、用意していった1cmマスの方眼紙を開き、小さいほうの木枠でもうひとつ作る予定のニャンドゥティのポーチをどんな模様にしようかとあれこれ考えながら、型紙の下描き。

帰宅後、斎藤さんの OTTAVA Andante を聴きながら型紙を清書し、木枠に張った布に転写。次はシルバーグレーのスウェード風端切れを使うつもりで、布に近い色の糸で、試しに土台の一部を張ってみる。

そうこうしているところへ田中邦衛さんの訃報が流れ、どんどん昭和が遠くなっていく気がするなぁ、と思っていると、今度は有吉さんと夏目三久さんが結婚というニュース。怒り新党の頃からお似合いだと思っていたのよね。紆余曲折を経てのゴールイン。おめでたいわー。それでつい「かりそめ天国」の2時間スペシャルを見てしまう。

そしてそのあとようやく仕事。ところが、とあるイディオムの意味がつかめなくてネットで調べまくり、たっぷり時間がかかってしまった。そのため今日はあまり進まなかったけれど、納期は十分すぎるほど先なので、焦らずじっくり。

近所の桜はまだまだ美しい。

f:id:maru99:20210402125934j:plain