まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

いつもより早く家を出て、乗換駅の池袋で途中下車。西武別館で開催中のムーミンマーケットへ。

平日の昼間なのに結構な人出。学生らしい人も多く、もう春休みなのかしらん? タオルやハンカチ、エコバッグやクリアファイルのたぐいはもうこれでもかというほど種類が多く、そういうのはもう全部スルー…しようとしたんだけども、15cm角というこれまでにないミニサイズのタオルハンカチが可愛かったので1枚だけ。他にはジップロックその他の実用品をメインに、やっぱりあれこれ買っちゃうねぇ。

f:id:maru99:20210317143017j:plain
f:id:maru99:20210317143029j:plain

絵の教室では、水鳥の絵の2回め。前回に続き、さらに下地に新たな層を重ねるのかと思いきや、鳥を描き進めることに。鉛筆の下描きはすっかり消えてしまったので、薄く溶いたテールベルトであらためて下描きをした後、バーントアンバーと白でグラデーションを作りながら描き込んでいく。2羽いる鳥の1羽だけほぼ全体を描き込むことができた。

ティータイムには、I さんお手製のジューシーなリンゴのパイ(普通のアップルパイとは違い、オープンスタイル)をメインに、私が作っていった琥珀糖や、他のメンバーから仙台の「萩の月」の差入れもあり、盛りだくさん。琥珀糖はお砂糖の塊なので2切れずつだけにして、残りはお土産に。

終了後、近くの中華料理店からお気に入りの品々をテイクアウト。次回にはもう緊急事態宣言が解除されているはずだから、外食できるかなぁ。

ドバイの圭くん、ベデネにストレート勝ちでベスト8!!