まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵織りのクッション

夕べ裏面になる織地を2枚、織り終えたので、今日は縫い合わせてクッションに仕立てる作業。

まず、ネットで注文したヌードクッションを開封してみた。ぺったんこに圧縮されていたのが、あっというまにふっくら。すごーい。

f:id:maru99:20201207141432j:plain
f:id:maru99:20201207141611j:plain

3枚の織地を中合わせにして、まず左右の横を縫い合わせた後、上下に出ている経糸の端を四隅だけちょっとずつ残し、半返し縫い。縫い終えた織地を表に返し、裏面の重なり合った部分の間がポケット状に開いているので、そこからヌードクッションを押し込む。

ヌードクッションの中央のふくらみがかなり高く、全体が正方形ではなく四辺がカーブになってるため、その部分だけヌードクッションとカバーの間にちょっと隙間ができてしまうものの、32cm角のヌードクッションでサイズはピッタリ。四隅に残した経糸の長さをそろえ、出来上がり ♪

f:id:maru99:20201208011529j:plain