まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

葡 萄

9時半からホットヨガ。リラックスヨガのクラス。だいぶ涼しくなってきたので、長袖を着込んで行く。このまま秋になるのかしらん。

リラックスヨガのクラスで、気持ちよくストレッチ。スタジオに入っても、レッスンの直前まで、また終了後すぐにマスクを着用しないといけないのを忘れ、自分で作ったパンダのマスクをしていってしまい、ちょっと恥ずかしかった(誰も見てやしないけど、鏡に映るんだもん)。

帰宅後、録画しておいたイタリア国際オープンのもうひとつの準決勝戦。シャポバロフ対シュワルツマン。フルセットにもつれこみ、息詰まる接戦。そのさなかにインターホンが鳴り、宅配便。今日の午前中に届く予定だったのを14時以降に変更してもらったんだった。14時になったばかり。時間まで待っていてくれたのかしらん。

届いたのは、たくさんの葡萄。絵の教室でご一緒しているWさんが毎年贈ってくださるもので、天候不順で作柄があまり良くないらしいと伺っていたから、今年はないものとばかり思っていたのに、例年どおり大粒の葡萄が箱にぎっしり。ピオーネ、ロザリオビアンコ、シャインマスカットの3種類。嬉しいなぁ。

いつもなら箱のままでまず写真を撮るのに、観戦中だったせいか、少しでも長くフレッシュに保存できるように、と房をくずし、枝を少し残してキッチンはさみで切る作業を始めてしまい、途中で写真を撮り忘れたことに気づいたけど、すでに遅し。すべての房を粒ごとにカットしたあと、贅沢に3種盛り。

f:id:maru99:20200921155908j:plain

ああ幸せ。写真だと2種類に見えるけど、グリーンの粒はロザリオビアンコとシャインマスカットが半分ずつ。とっても美味しい!!

準決勝戦はシュワルツマンが勝利し、夜にはもうジョコビッチとの決勝戦。タフなシュワルツマンでも連戦の疲れは当然あるはず。とはいえやはり、ジョコビッチは強い! 全米は失格になったけど、その前のウエスタン&サザンオープンに続く優勝。感染の影響で様々な制限がある上に、無観客試合だったのが準決勝戦から一定数の観客が入ることになり、会場の雰囲気が一変するなど、いつもとはまったく違う状況なのに、影響されない普遍の強さ。テニスのテクニックはもちろんだけど、メンタルも強いのよねぇ。

そして明日からまたハンブルグで大会が始まる。いくら感染の影響で遅延していたからって、再開後のスケジュール、きつすぎない?