まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

訃 報

8時に起きて、週1の酵素風呂へ。暑い中をわざわざ汗をかきにいかなくても、と思いがちだけど、長年の冷え性が改善されてきたのは、継続して通っているからこそだと思うので…。

ニャンドゥティの木枠を持参すると米ぬかの匂いがついてしまいそうなので、ジッパーバッグに入るノールビンドニングのほうを持参し、タリーズに寄り、続きを編んでいた。だいぶ手が慣れてきて、順調に編み進めるうち、グレーのTシャツヤーンを使い切ってしまった。もうちょっと大きく編みたいのよね。手持ちの柄物のTシャツヤーンに変えるか、グレーのTシャツヤーンを探すか。スマホでこの写真を撮るとき、AIオートというモードにしたら、なぜか料理の写真と認識された。どんな料理と間違えたのかしらん。

f:id:maru99:20200906173541j:plain

ランチを済ませて帰宅。ニャンドゥティを進めていたら、中学時代の同級生から訃報が届いた。同じ同級生のひとりで、乳がんで闘病中だった。去年の9月に、彼女が経営する居酒屋で、お嬢さんと一緒に私たちを迎えてくれた。余命宣告のあと担当医を変え、治療法も薬も変わった結果、以前より楽になったと言っていたけれど、予断を許さない状況なのはみんな分かっていて、「会いに来てくれてありがとうね」という彼女の笑顔に胸が痛んだ。その後、集まることもできなくなって、近況を知ることもできず、時折り思い出しては気になっていた。ああ…。お通夜に伺うつもり。喪服、用意しないと。