まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ファウスト

今日は自宅にこもり、あれやこれやの整理整頓にしばし時間を費やしたあと、ロイヤルオペラハウスの「ファウスト」を鑑賞。タイトルロールを演じるマイケル・ファビアーノは、つい先日配信された「ラ・ボエーム」でもロドルフォを演じていた。メフィストフェレスアーウィン・シュロット、マルグリートのイリーナ・ラングはともにウィーン国立歌劇場の公演でもおなじみ。ダン・エッティンガー指揮、デイヴィッド・マクヴィカー演出で、ド派手なキャバレーが出てきたり、メフィストフェレスも黒のドレスで女装をする場面があったり。メフィストフェレスに従う者たちがアクロバティックな動きだけでなく、ひとりひとりがまさに魔界の者を思わせる表情をしていて、画面の隅々まで見入ってしまう。面白かった。

観ながらチクチク。オーバルに近いモチーフの周囲に18個並ぶウェボと呼ばれるモチーフを最初は土台の糸も模様の糸も同じ色で、ウェボひとつずつ色分けするつもりでいたのだけれど、実際に最初のウェボをチクチクしてみると、ウェボひとつをまるまる同じ色でうめつくしてしまうと単調になりすぎる気がして、途中から色を替えてみた。そうなるとじゃあ2つめのウェボは? とまた配色に悩み、最初と同じ配色のまま18個並べるのもまた単調になりそうなので、2色の位置を入れ替えてみる。うーん。どうかなぁ。まだ迷い中。

そんな今日の夕食はカラフルな肉野菜炒め。

f:id:maru99:20200728194539j:plain

美味しかったー。