まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

sou-sou のマスク

夕べは「メイキング・ザ・カット」のイッキ見で寝る時間が大幅にずれてしまったので、今日はゆっくり起床。まぁ、連休ですし。

雨降りということもあり、自宅にこもり、メトロポリタン・オペラの配信を観る。1992年の「ファルスタッフ」。キャストのうち観たことがあるのは、ナンネッタ役のバーバラ・ボニーと夫人たちのひとりのスーザン・グラハムの2人だけ。あとアリーチェ役のミレッラ・フレーニは、今年2月に亡くなった際の追悼映像を観たことがある。それ以外はすべてはじめまして。タイトルロールのポール・プリシュカが愛嬌たっぷりで良かったなぁ。METのクラシカル映像はそのほとんどがレヴァインの指揮で、この作品もそう。追われるようにMETを去ったことを思うと複雑なものがある。ライブビューイングで観るようになったときにはすでに車椅子だったレヴァインが立って指揮する姿を初めて観たのは1985年の「アイーダ」で、それからわずか7年なのに、もうずいぶん貫禄が出て体重もかなり増えているような…。

そのあと録画の消化をしながらチクチク。先日のワークショップで土台の糸を張り終えたテープの部分に模様を入れ始めたのだけれど、どうもうまくいかず、また土台の部分も範囲を変更したくなり、ハサミを入れて土台の糸から全部やり直すことにした。迷ったけど、今なら直せる。あとで後悔したくないからねぇ。

「MIU404」では、外国人留学生が安い労働力として搾取されている問題を取り上げていて、その搾取する側として思いがけず歌舞伎の坂東彌十郎さんがご出演。スーツ姿も素敵。その問題を取り上げることには意味があると思うけれど、その現状に憤った日本語学校の職員があるコンビニの事務所に保管されている高額の現金を奪うことを計画し、その犯行を成功させるためにSNSを使って留学生らに各地のコンビニを狙う強盗をけしかけるという展開は大いに疑問。なんの解決にもならない。別のやり方があったんじゃないかなぁ。

ずいぶん前に注文した SOU-SOU のマスクが届いた。マスクの数は十分に足りているのだけれど、デザインものがあってもいいかな、と思って。ブルーのほうは中心に白がポツンと出てしまっているのがご愛嬌。素材は綿織物の高島縮で、つけ心地がよさそう。

f:id:maru99:20200727163648j:plain