まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

手織教室

f:id:maru99:20200725154218j:plain

雨はかろうじて降っていないものの、空はどんより。バッグには折りたたみ傘。こんな状況で、さて何を着ていこうかなぁ、と迷い、ユニクロの白いロンT(ビッグシルエット)を選び、胸元にニャンドゥティのくるみブローチを2つ。

早めに家を出てサイゼリヤでランチというつもりでいたのだけれど、バタバタしていたらバスに乗り遅れてしまい、次のバスだと食後にゆっくりする余裕がなさそうなので、予定変更。自宅で適当に腹ごしらえをして、手織教室が始まる15分前に到着。ちょうどいい時間。

歌舞伎座の近くにある東京アートセンターでも手織を習っている方が久しぶりに出席。でも健康診断でひとり欠席。なかなか全員そろわない。その久しぶりの方によると、アートセンターの講師のひとりが私をご存知だそうで、よろしくと言付かったと言うのだけれど、私はその名前にまったく覚えがなく、どういう経緯でご存知なのか検討もつかない。なにか失礼なことをしていないといいんだけど。

スウェディッシュグレースを織り進めながらあれこれとお喋り。介護職のメンバーによると、区内でもいくつかの場所でクラスターが発生しているため、まだまだ要注意とのこと。隣接する市内でも同様の状況だそうで、ますます先が見えない…。

明日の絵の教室に二層のゼリーを持参するつもりで、材料を買い揃えてあったんだけど、I さんから戴き物の夕張メロンゼリーがあるから持っていくね、と連絡が入り、二層のゼリーは次回に持ち越し。日持ちのする材料でよかった。

絵の教室が水曜日にお引越ししたことにまだ慣れていなくて、曜日の感覚がますます鈍りそう。