まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひと区切り

図書館で借りた宮部さんの本をもう読み終えているのに、返却に行くタイミングを逃しているうち、今日が期限。人気の本でまだたくさん予約した人が待っているのに申し訳なかった。返却を済ませてから、ヨガスタジオへ。美律ホルモンヨガ。

自粛期間中いつも以上に運動不足だったので、普段は自転車で行く場所へも歩くようにしていたのを今も限定的に続けていて、ヨガスタジオへも徒歩で。レッスン後に10分ヨガがあっても、駐輪場の時間制限を気にすることなく参加できるメリットがある。今日の10分ヨガではタオルを使い、両手でタオルの端を持ち、そのタオルをピンと張った状態のままで両腕を回すストレッチ。これがとっても気持ちよかった。自宅でもできるし肩こりに効きそう。

帰宅後テレビをつけようとしたら、リモコンが反応しない。電池切れかと思い交換してみたけどダメ。電源すら入らない。もう十年以上使っているからなぁ。ビデオのリモコンにも「テレビ操作」というボタンがあるものの、BSと地デジの切替方法が分からない。うーむ。

同じ型のマルチリモコンをネットで探してみると、アマゾンで1万円。オークションサイトには数千円で出ているけど、あまり気が進まない。メーカーのサポート情報をチェックしても、古い機種だからか該当する情報がなかなかヒットしなくて諦めかけたとき、電池をはずし、電源ボタンを3秒以上押し続け、そのあと電池を入れ直すと症状が改善されることがあると。これを試してみたら、うそのように直ってしまった。ビックリ。

英訳の続き。昨日かなり頑張ったので、今日は2時間半ほどの作業で最後まで訳し終えた。明日中に見直しと修正をして納品するつもり。

というわけで、残りの時間は林田さんの OTTAVA Salone をオンデマンドで聴き、そのあと録画の消化をしながらチクチク。周囲のテープの部分も5つの丸いモチーフと同じ色使いにすると、前回のモチーフと似通ってしまいつまらないので、土台の青に合うライトブルー、ライトパープル、シルバーの組み合わせにしてみた。

f:id:maru99:20200712102404j:plain

どうかなぁ。印象がガラリと変わってしまうから、このままいくか、カラフル路線に戻すか、ここでの決断が大事。迷うー。