まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

手作りマスク

マスクを着用するのは外出時だけで、たいていは近所に買い物に出る程度だから着用時間が短く、また洗えるタイプを使うことも多いので、十分に足りているのだけれど、どんなものでも作り方を知りたい欲求が強い私としては、一度は作ってみたいかなぁ、と思っているところへ、そういえばパンダの手ぬぐいがあったっけ、と出してみたら、マスクにちょうどよさそうなので、作りたい気持ちがムクムクと。作り方や型紙がネットにあふれているので、そのうちひとつを参考にして、作ってみることにした。

ミシンのほうが早いんだろうけど、今はニャンドゥティに使う布のほつれ止めぐらいしか使っていなくて、直線縫い以外はいまいち自信がないので、手縫いでやってみる。

裏地にはガーゼを使い、模様合わせまではしなかったから、つなぎ目の部分がビミョーになりはしたものの、一応できた。でも思ったより小さめ。十分に使える大きさではあるものの、もうちょっと大きいのがよかったな。

というわけで、ネットで大きめの型紙を探し、再挑戦。手ぬぐいとガーゼだけでは飛沫の飛散防止効果が低そうなので、ガーゼを二重にして取替シートをはさむポケットをつけてみた。今度は大きさも十分。

f:id:maru99:20200605044125j:plain

かわいいのができたけど、かわいすぎて気後れしちゃって使えないかもー。