まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝ヨガ

このところベッドに入ってもなかなか寝付けない夜が続いているので、早く起きればスムーズに眠れるのではないかと思い、今朝6時すぎに自然に目が覚めたものだから、いつのもように二度寝をすることなく、そのまま起床。

ヨガスタジオのサイトにオンラインレッスンの動画がいくつかアップされているので、そのうち初級の60分コースに、パジャマのままでトライしてみた。

最初に「体幹年齢チェック」があり、指定のポーズをキープしていると、「○秒経過、○代の平均値です」とアナウンスが入る。1つめの片足立ちは、50代の平均値をクリアし、40代の平均値の直前で足をついてしまった。無念。でも2つめの肘付きプランクは、20代の平均値もクリアして最後の60秒までキープできた。ふふふ。

途中で水を飲むよう指示されるのだけれど、用意していなかったので飲まずに進める。強度のめやすは2と低いのに、休み休みとはいえ60分コースとなると自分なりのおざなりのストレッチとは段違い。完全な常温なのにじんわり汗が出てきた。毎日は無理でも、ヨガスタジオに通っていたのと同じぐらいの頻度でやるといいかも。

図書館で2冊まとめて借りてきて、期限は1冊分と同じなので早く読まないと、というわけでしばし読書タイム。若竹七海さんの葉村晶シリーズ第1作「依頼人は死んだ」から読み始める。先にドラマを見ちゃってるからどうしても登場人物にドラマのキャストが重なってしまう。ドラマ化されていない物語もなかなかに面白い。

半分ぐらい読み終えたところで、今日の読書タイムはおしまい。

OTTAVA Andante の冒頭1時間は試験放送として、斎藤さんが自宅で収録・編集したもの。通常のスタジオからの生放送とほとんど変わらない。技術の進化で必要な機材が小型化され、「オニギリ2つ分」くらいの小さな機材をスマホにつなぐと、収録・編集だけでなく送信まで自動でできてしまうそうな。リスナーとしては生放送よりプレゼンターを含むスタッフの安全のほうが大事だから、こういう技術の利用には大賛成。存分に駆使してほしい。

Andante を聴きながら、さらにそのあと「特捜9」初回の録画を見ながらチクチクしていたら、クライアントからのメールに気づくのが遅れてしまった。おととい送った英訳は文字数の指定がある記事で、その文字数にだいぶ足りないのでもとの和文に追加を入れたから反映させてほしいと。担当者も在宅勤務に切り替わっているので、メールアドレスが自宅用と事務所用の2つ。もともと自宅がオフィスの私と違い、慣れない自宅での作業でいろいろ大変そう。

そんな今日のチクチク。テープの部分の3つめ。

f:id:maru99:20200409220204j:plain

中の楕円も外の楕円と同じように普通の曲線にしてもよかったんだけど、なんとなくつまらないのでメガネのようにしてみた。結びかがりの線はある程度なら動かすことができるので、最終的に悪目立ちするようだったら普通の曲線に戻すつもり。