まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

口内炎

4月からリニューアルした OTTAVA。4月最初の月曜日を迎え、13時から17時までの新番組 OTTAVA Andante の月曜日担当、フルート奏者の林愛美さんがプレゼンターデビュー。ガッチガチに緊張しているのが伝わってくるものの、普段、午前中の番組 OTTAVA Fresca を担当している「王子」ことピアニストの長井進之助さんがつきっきりでナイスフロー。愛美さん、声も口調も優しげで、お話が耳に心地よい。

聴きながら訳文の見直しを進めたのだけれど、悪い癖で、やっぱり自宅だとイマイチ集中できないのよねぇ。ついついネットを見ちゃったり、肩こりが気になってストレッチをしてみたり。

夜にはテレ東。世界のあちこちの驚くような事件を取り上げる番組に続き、数万人に1人という奇病の子どもたち(こちらも外国)の日常を追った番組。後者のほうを見ながら、乳幼児の頃から急激に老化が進んでしまうプロジェリア症候群で亡くなったアシュリーを思い出した。大変な病気を抱えていながら、輝くような笑顔で精一杯生きる姿が尊かったなぁ…と。

集中度が低かった分、時間がかかってしまい、見直しと修正の両方が終わったのはもう22時すぎ。もとの和文に誤記がいくつかあったので、それをクライアントに伝えるメールの作成にも時間がかかったので、今夜はもう遅いから、明日の9時に送信予約。

バランスの良い食事を心掛けているつもりがうまくいっていないのか、はたまたコロナウイルスの影響で知らず知らずのうちにストレスを抱えているのか、それともただ気づかないうちに噛んじゃっただけなのか分からないけど、数日前から口内炎ができていて、奥のほうとか、舌があまり触れない位置なら写真の赤いほう、天然パパイヤの成分でできている「ポーポークリーム」がよく効くんだけど、口角近くの上唇の裏なので、舌よりも歯が当たってしまい、クリームが塗った箇所にとどまってくれない。こういうときはやっぱりケナログなんだよねぇ。ザラッとしていて定着度が高い。販売中止になる前に歯科でもらったのを寝る前に塗る。早く治りますように。

f:id:maru99:20200407215433j:plain