まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ウィーン国立歌劇場

コロナウイルスの影響でウィーン国立歌劇場も休館中のため、ライブ配信がなくなってしまい残念に思っていたところ、過去の公演の映像を無料で配信してくれることになった。その最初の配信が16日深夜にスタートする「リング」4部作の第一部「ラインの黄金」で、毎日別の公演が配信されるため、24時間以内であれば好きな時間に視聴できるのか、リアルタイムでの視聴のみなのかが分からず、とりあえず最初の公演はリアルタイムで観ることにした。

「リング」は、機械的に動く大掛かりな装置を効果的に用いたルパージュの演出によるMET版を観ていて、その装置のビジュアルの印象がとても強いだけに、ウィーン国立歌劇場のまったく異なる演出に期待していた。

MET版と対照的にとてもシンプルな装置なので、スケール感がMET版とは大きく違う。でもその分、物語の世界が身近に感じられる気がする。

観終えたあとに確認したところ、この4部作はもともと OTTAVA.TV でも配信予定だったため、ウィーン国立歌劇場のサイトでも OTTAVA.TV のサイトでも同じように配信されていて、OTTAVA.TV のほうでは予定どおり72時間以内ならいつでも自由に視聴することができ、OTTAVA.TV での配信が予定されていなかった公演はウィーン国立歌劇場のサイトでのみ、24時間以内であれば好きな時間に視聴できるらしい。ウィーン国立歌劇場のサイトには技術的な事情で字幕は表示されないと書かれていたのだけれど、実際には字幕が表示されているのもありがたい。毎日新しい公演が配信されるとなると果たして全部視聴できるかどうか分からないけど、観たいわー。