まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #10

ゆっくり眠るつもりでいたのに4時間サイクルで目が覚めてしまい、しかも、起きたことを自覚した時点で、頭の中に夕べ訳語で悩んだ箇所についてぐるぐると考えていた。よっぽど気になっていたのかなぁ。修正案が浮かんだので二度寝どころではなく、そのまま起床。すぐに訳文の修正。これでよし! とスッキリ解決 … とまではいかないけれど、ひとまずこの方針でやってみよう。

せっかく早く起きたので、手帳に貼る写真のコラージュ。しばらくサボっていたので、ハガキ大のシール用紙に5枚分。その切り貼りを終え、ひと息ついてから出かける準備。

先週、絵の教室の日付を間違えて用意したお菓子をダメ元で冷凍しておいたのを昨日、自然解凍して食べてみたら、焼き栗のモンブランロールもブドウ餅も意外なほど美味しかったんだけど、ブドウ餅は今月いっぱいで販売終了してしまうので、冷凍してあるのはそのまま自分で消費することにして、今日の教室の分を新たに予約しておいた。モンブランロールのほうは移動の間に自然解凍。シャトレーゼで新しいブドウ餅を受け取り、そのまま教室に向かう。

途中でちょっとコンビニに寄ったら、出るときに出入口の段差で転んでしまった。入るときには注意したのに、出るときにはもう段差のことを忘れてしまうのねぇ。幸いお菓子はつぶれることもなく無事。でも左足首をひねってしまったらしい。やだわー。

向かう途中で I さんからメール。夕食は丼ものの出前でどうかと。おすすめは天丼とお蕎麦のセットだったけれど、親子丼をリクエスト。

教室では、私が先週、間違えて来てしまった話でひとしきり盛り上がり、I さんからはイギリス/シチリア旅行のお話を伺ったりしながら、久しぶりのテンペラ

肌のグラデーションがなかなかうまくいかず、色味の違いが悪目立ちしてしまっている箇所もあり、困っていたところ、「一度全体のトーンを落としてみましょう」と、先生がテールベルトを水でシャバシャバに薄めたものを太めの筆で全体に塗り拡げてくれた。暗く沈んでしまうかと思いきや、水分の量が絶妙で、悪目立ちしていた箇所がすんなり周囲に溶け込み、しっとりと落ち着いた印象になった。すごーい! 写真のイメージにだいぶ近づいた気がして、とっても嬉しい。

終了後には、予定通り親子丼。美味しかった (^^)

f:id:maru99:20190928193026j:plain

教室を出たのは21時頃で、乗換案内でチェックしたらもうバスには間に合いそうになかったんだけど、実際にはそれより早く着き、最後のバスに間に合った。左足首に痛みが出ていたので、助かったー。

帰宅後に湿布。早く治りますように。