まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

4時間サイクル

今日の歌舞伎座は第一部から第三部まで通しで観るので、しっかり寝ておかないと、と夕べはいつもより早めに就寝したのに、昨日の午後かなり集中して作業をした結果、仕事が忙しいときの4時間サイクルが発動してしまったようで、5時半すぎにもう目が覚めてしまい、それきりどうにも二度寝ができない。しかも、目が覚めた途端にもう、夕べ和訳をしていて気になった箇所を考えている。とらわれすぎ。

ヨガのシャバーサナ(休息)のポーズでリラックスして、頭を空っぽにしようとしても、こういうときに限って耳鳴りが大きくなって邪魔をする。さらに、参考図書の巻末に判例索引があったはずだから、本文に判例が出てきた箇所の参考になるかも、なんて考え始めてしまい、もうリラックスどころではない。仕方ないなぁ、と起きてしまう。

残念ながら、これまでに本文に出てきた判例はどれも2冊の参考書籍の判例索引に該当するものがなかったのだけれど、事件名を英文のまま挿入していたところ、参考書籍では本文では固有名詞をカタカナ表記とし、注記は英文のままなのに気づき、和訳の該当箇所を検索して修正。

ふぅ。まだ7時前。このまま時間まで和訳を進める? いやぁ、今日は気持ちを切り替えて、ゆっくり楽しみたいー。