まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風

今日は「大人の女子会」の予定だったのだけれど、台風の影響で雨になりそうなので延期になった。その連絡が再三来ていたのに、私ってば昨日の帰宅後、スマホをバッグに入れたままにしていて2時間近くもメールに気づかず、ご迷惑をおかけしてしまった。ダメねぇ。

そんなわけで予定がなくなってしまい、まだ雨は降っていないから、いつものようにカフェのハシゴをするつもりで、一応、雨に備えて自転車はやめ、バスを待つ間に雨が降り始め、途端に土砂降り。いきなりすぎない?? と思いながら、外出はとりやめ。

なんかねー、自宅だと、ついダラダラしちゃうのねー。そうか、今日は終戦の日か、と今更ながらに気づいて思いを馳せてみたり。

18時から、NHK BS で「ただいま母さん」の再放送。前にも見ていて、とても良かったことを覚えていたので、つい見てしまった。南果歩甲本雅裕が夫婦役で、亡くなった息子を永山絢斗。妻の兄を草刈正雄。登場人物はこの4人だけ。

6歳で亡くなった息子が毎年、成長した姿で帰ってくる。ところが、母親は息子を亡くしたショックで、息子の記憶そのものを失くしてしまっていて、時折ふと記憶が戻っては混乱し、意識を失ってしまう。それでも家族に会いたいと、息子とは名乗らず、「家族ごっこ」のような1日を過ごすならわしが続き、今年20歳になる息子はスーツ姿で現れる。成人したらもう会いに来られないかもしれない。これが最後になるかもしれない。ガラスのような妻を支え、見守ってきた夫と兄。それぞれの切ない想い…。やっぱりまた涙してしまった。

シンシナティで開催されているウエスタン・サザン・オープン。予選から勝ち上がった西岡くんが2回戦で圭くんと対戦し、圭くんは体調不良で試合中にドクターを呼び、飲み薬と点鼻薬を処方されたりしていて、対象的に絶好調の西岡くんが3回戦に進出。今夜はデミノーとの対戦で、これもストレートで勝利。ベスト8に残った。ものすごい快進撃。圭くんのほうは、ここ2週間ぐらいずっと息苦しい状態が続いていたそうで、精密検査を受ける予定とのこと。心配だわー。

台形部分とテープの部分との間に、テープの部分の外周にあたる結びかがりを入れてみた。

f:id:maru99:20190815002838j:plain

やっぱり、その結びかがりの上に台形部分の土台の糸が横に1本、入っているのが気になるなぁ。