まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

試行錯誤

昨日は手織を頑張ったので、今日はまたニャンドゥティ (^^)

台形のような部分の土台の糸の張り方で悩んで中断していたのだけれど、あれこれ考え、ふと思いついたアイデアを実践してみる。

下の青い土台の糸の1目に、上の台形部分の土台の糸を全部入れこんでいた以前のやり方に対し、台形部分の土台の糸に丸い部分を作り、それを放射状の糸の起点にしてみた。これならいける … かな。

f:id:maru99:20190814200826j:plain

うーむ。土台の糸の張り方としては以前のやり方より改善されているはずなのだけれど、下のテープの部分との間に隙間があいてしまい、上の模様の形が崩れてしまっているねぇ。

模様の青い糸で下のテープの部分とつなげるのではなく、台形部分の土台の糸でつないでみたらどうだろう。

f:id:maru99:20190814200753j:plain

模様の形はこのほうがいい。でもテープの部分との間に横線が入ってしまうのが気になるかなぁ。

ああ難しい! でも、このあれこれ試行錯誤するプロセスが嫌いじゃないのよね (^^)

コメダ珈琲上島珈琲店をハシゴしてチクチクしていたのだけれど、夕べ遅くに、今日の午前中の美律ホルモンヨガを予約していたことをすっかり忘れてしまっていた。ドタキャンになってしまったわー。