まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つめの蝶

13時半から肩こり改善ヨガ。暑い中を汗をかきかき、さらに汗をかきに行くんだものねぇ。インストラクターさんのお話では、スタジオの室温設定が35度で、外気温は34度とたいして変わらないんだそうな。そのうち外気温のほうが高くなってしまうのかしらん。

鏡の中の自分を見ながら、こんなポーズが自分にできるとは、と不思議な気がするようなポーズもいくつかありつつ、気持ちよくストレッチ。5月に傷めた首の影響がまだ若干残っていて、日常生活にはほとんど支障がないものの、ふとしたときに違和感があり、まだ完治はしていないのかしらねぇ、と思うものの、首のストレッチでぐるりと回すときにはほぼ痛みを感じない程度までよくなっている。今日は久しぶりに鋤のポーズがあり、前回の陰ヨガでは、そのバリエーションであるカタツムリのポーズがうまくできなかったから、鋤のポーズも少しでも痛かったらやめよう、と思いながら試してみると、あれ? まったく痛くない。よかったー。

帰宅後にまたチクチク。2つめの蝶をやや小さめに、形も変えて作ってみた。そうしたら、ホームベースの下の部分にスペースが大きく空いてしまったので、外周の結びかがりをするときに十字を入れてみたんだけど、この十字が余計だったかしらねぇ…。悩みはつきない。

f:id:maru99:20190730200323j:plain

蝶の部分はこの2つめのほうがよさそうなので、1つめの蝶はこれからほどいてやり直し。ほどくだけで相当時間がかかりそうだけど、ニャンドゥティにしても手織にしても、ほどいてやり直すのがそれほど苦にならないのよねぇ。それはやっぱりプロセスを楽しんでいるからかしらん。