まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

習作

今、進めている四角いドイリーの四隅にホームベースのような形のスペースがあり、先生のお手本はそこに花のモチーフ。花もキレイだけれど、できればその独特な形を活かして蝶のモチーフを入れてみたい。そう思っていろいろ調べてみたけれど、そのままお手本にできるようなサンプルが見当たらず、自力で蝶のイメージを形にしていくしかなさそう。いきなり本番だと、何度もほどいてはやり直しというパターンを繰り返しているうちに土台の糸が傷んでしまいそうなので、いつもはくるみブローチを作るときに使っている小さな刺繍枠で、型紙からその部分だけを写し取り、土台の糸を放射状に張ってチクチクしてみた。

f:id:maru99:20190721142213j:plainf:id:maru99:20190721171819j:plain
1枚めの写真と2枚めの写真との間でだいぶ時間が経過しているので、写真のサイズも色合いもまちまちだけど、最初は左右の羽を上下2つに分けてみたら、その上下2枚の間にスペースが空きすぎて不格好なので、シンプルに左右1枚ずつにして、中心点から扇型にチクチクしたあと、上の方にだけ小さな扇型を追加したらどうか、と右側だけ替えてみたのが2枚め。形はこんな感じで、あとは配色を工夫すればうまくいきそう (^^)