まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ホットヨガ/型紙 etc.

藝大絵画科への受験に挑む男子高校生が主人公の漫画「ブルーピリオド」が面白くて、4巻まで一気読みした後、5巻の発売を楽しみにしていたのに、もう出ていることに気づかずにいて、そうと分かればもう早く読みたくて仕方がなくて、昨日、手織教室の帰りに書店に寄ってみたんだけど、残念ながら売り切れだった。そこで今日は、いきなりアリオに行くとキディランドで売り切れだったらもうアウトなので、チャンスを広げるためにまずツタヤに寄ったら、5巻、あった!

上島珈琲店で読みふける。やっぱり面白いわー。それに、まがりなりにも絵を習っている私には、とても勉強になる。続巻が楽しみ。

読み終えた後、くるみブローチを作ろうとしたけど、糸も道具もあるのに、カットクロスを入れたクリアファイルが見つからず、持ってき忘れたかー、と断念。仕方なく手帳にあれこれ書き込みをしていて、ハタと気づいた。15時に歯科健診の予約を入れていたのに、忘れてた! もう14時45分すぎ。今から歯ブラシを買って磨いても、移動にも時間が必要だから間に合わない。あきらめて電話で事情を説明し、延期してもらった。やぁねぇ。

帰りにカルディに寄り、エコバッグはどこに、とバッグの中を探っていたら、あらやだ、カットクロスのクリアファイル、あるじゃない。もうホントに、やぁねぇ。

帰宅後ひと息ついてから、ホットヨガ。全身スッキリヨガという初めてのクラスで、苦手なワシのポーズや立ち木のポーズも出てきたんだけど、不思議に今日はどちらもほぼクリアできてしまった。ポーズの入り方をどう誘導してもらえるかで違うのよねぇ。

再び帰宅後、毎日タコ糸のゆるみをとる作業を続けてきた木枠を取り出し、まずは型紙を写し取る作業。布地の裏に型紙をマチ針で留め、透けて見える型紙の線から、布に針を刺すべき点をフリクションで写し取っていく。写真は、すべて写し終えた布地と、もとの型紙。

f:id:maru99:20190718005001j:plain
f:id:maru99:20190718005100j:plain

どんな配色にするか、まだ迷っていて、全体をブルー系でまとめる案と、ヒンドゥー教徒の間で神に敬意を払う色とされる赤と、クリシュナ神の肌の色とされる藍の組み合わせに、アクセントカラーとして黄色を入れるコントラストの強い配色の2通りで決めかねている。

さて、どうしようかなぁ。