まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織の仕上げ

教室で縦糸を3本ずつ房に結び終えた時点では、両端の房の長さが均一ではなかったので、続きは自宅で、と保留にしておいた。帰宅後、カッターマットの上に両端の房を重ねて並べる。この時点では、ものすごーく不揃い。特に織り終わりは、織り機の上でテンションがかかっている縦糸をハサミでバッツンと適当なところで切っちゃうから、まっすぐ切っているつもりでも、こんなに曲がっているのねぇ。

目の粗いツゲの櫛で、糸に引っ掛けてヨリを割らないように気をつけながら揃えてから、ローラーカッターで一定の長さにカット。そのあと、3本の房を4本ずつ、四つ編みに。

f:id:maru99:20190716184043j:plain
f:id:maru99:20190716202458j:plain

洗面所で40分ほどぬるま湯にひたしておいてから、軽くすすいでごく短時間、脱水したあと、陰干し。

気温は低めで湿度は高めだから、乾くまで時間がかかりそうねぇ。