まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

完成 ♬

ニャンドゥティを布からはがす作業の最終段階では、近接した輪郭線の縫い目が布地の裏に出ている部分がどうにもはがれにくい。前回のモチーフでもこの部分をはがすのにさんざん苦労して、先の尖ったハサミを縫い目と縫い目の間に差し込んで切り目を入れ、それでもはがれない部分は毛抜でむしり取り、もとの布地の織りがほどけて細かい糸切れになって散らばるような状態だったので、なにかコツがあるんじゃないかと思い、ワークショップの際に先生に伺ったところ、あの部分はどうしようもなく、先生も毛抜を使っていらっしゃると。やっぱりそうなのかぁ。

そうと分かれば、地道に進めるしかない。圭くんの試合を応援しながら、ハサミと毛抜を駆使してひととおりはがし終えたときには、机の上にもTシャツにも、あちこちに細かい糸切れが。床の掃き掃除まですべて終わって、やれやれ、とひといきついたところで、圭くんの第4セットが始まり、ククシュキンを下して準々決勝戦に進出! 次の対戦相手はフェデラーだからタフな試合になるだろうけれど、今大会の圭くんは絶好調だから期待しちゃう。

完成品の写真を撮ろうとたけど、夜遅い時間だったので、蛍光灯の明かりの下では自然な色合いに撮影するのが難しく、断念。

一夜明け、午後の自然光の下で、机の上でまず1枚。

f:id:maru99:20190709163500j:plain

スケスケなのが分かりやすいように、ヨガマットの上でも撮ってみた。色合いがちょっと違って見えるけど、ヨガマットとの色のコントラストが面白い (^^)

f:id:maru99:20190709163711j:plain