まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

珈琲とそら豆

上島珈琲店の新商品「そら豆のミルク珈琲」。珈琲とそら豆? そもそもどうしてこの2つを組み合わせようと思ったのか。基本的に甘いドリンクは苦手なので、スタッフさんにきいてみると、それほど甘くはないと。ただ、そら豆の存在感はあまりなく、オススメかときかれると、ちょっと…、とどちらかと言えばネガティブなお答え。2人いたスタッフさんのどちらもネガティブだったので、かえって興味がわいてきた。これから先、店内の冷房が強くなるともう冷たいドリンクは頼めないから、今のうちだし。

f:id:maru99:20190606140505j:plain

ミントの葉の下にそら豆のソース。うん、たしかに、スタッフさんの言うとおり、このソースはそれほどそら豆の味がしない。でも珈琲そのものの味が普通のアイスコーヒーとは明らかに違い、ごくわずかに青臭い苦味があって、そのせいでホイップクリームの甘さが抑えられていて、ホイップなしで、と注文しようかどうしようか迷ったぐらいだから、この苦味は大歓迎。

ちょっと前の「オレンジミルク珈琲」は想定どおりの味だったし、私にはちょっと甘すぎたから、このユニークなそら豆ミルク珈琲のほうがずっと好み。それにしても、どうしてこんな組み合わせを思いついたのか、やっぱり不思議 (^^)