まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨガ/ガラ・コンサート

夜にホットヨガ。21時と遅い時間のクラスも美律ホルモンヨガも久しぶり。今月はあまり回数をこなせていないので、無理やりな感じで予約。運動量の目安を示す数字が高いハードなプログラムや、苦手意識のい強いプログラムを避けようとすると、そもそも選択肢が少ない中での消去法になってしまう。ハードなプログラムはともかく、苦手なプログラムこそ積極的に出て克服しないといけないんだけどねぇ。

 帰宅後ひと息ついて、零時から OTTAVA.TV で、ウィーン国立歌劇場150周年を記念する野外コンサート。

初めにまず、様々な関係者からお祝いのメッセージ。その中には世界中のオペラハウス関係者のコメントもあり、METのライブビューイングでおなじみのピーター・ゲルプ総裁も。Happy Anniversary ではなく、あえて Happy Birthday と言っているのが親しみを感じさせる。

いよいよコンサートがスタート。マルコ・アルミリアートの指揮で、前日「影のない女」に出演したばかりのニーナ・シュテンメ、カミッラ・ニールンド、「マクベス」でバンコーを演じたフェルッチョ・フルラネットのほか、ソニア・ヨンチェヴァやギュンター・グロイスベックなど MET での役がすぐに思い浮かぶ面々を含め、次々にオペラの名アリアを披露していく。ロベルト・アラーニャとアレクサンドラ・クルジャックは、二人で「オテロ」のアリアを歌ったんだけど、実生活でも夫婦の二人はラブラブで、アレクサンドラがロベルトに熱烈なキス。ロベルトのほうは「おいおい」とちょっと引いてるみたいだったのが面白かった。

2時間あまりのコンサートがもう本当にあっという間に感じられた。素晴らしかったー!

深夜なのでヘッドホンで聴きながら、手はチクチク。

昼間の反省をもとに、くるみブローチを2つ作り足してみた。糸の組み合わせを変えるだけで、こんなに違ってしまうのねぇ。

f:id:maru99:20190531142846j:plain