まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予定外

午後に陰ヨガの予約をしてあったので、いつもどおりレッスン開始の30分前にスタジオに着くように行ったら、インストラクターさんが急な体調不良で、急だったので代行も手配できなくて他のレッスンに振り替えることもできず、やむなくこの時間のレッスンは中止だと。あらまぁ。こんなこと初めて。そのインストラクターさんは先月も体調不良でお休みで、もう大丈夫、と陰ヨガが再開されたばかりだったのに。心配だわー。

まっすぐ帰宅したら、レッスン中止のメールが届いていた。私が家を出た8分後。よっぽど急だったのねぇ。

予定外に時間ができたので、コメダ珈琲で読書タイム。といってもコミックスで、買ったきり読む時間のなかった「夏目友人帳」と「お別れホスピタル」のそれぞれ最新刊。夏目のほうはもう24巻。ほっこりとやさしく、ちょっと切ない妖かしの世界。後者は、ドラマにもなった「透明なゆりかご」と同じ作者による終末期病棟の話で、さらりと描かれていながら、ずっしりと重く、考えさせられると同時に、看護師という職業がいかに大変かを気付かされる。

夜にはローマ・オープンの決勝戦。すごかったー! 王者と呼ばれるジョコビッチに1ゲームも与えず第1セットをナダルが先取。そのナダルから第2セットを奪い返すジョコビッチ。そしてファイナルセットは再び6-1と大差をつけてナダルが優勝。スーパーショットの応酬で、まさに決勝にふさわしい一戦だった。夢中で観ちゃった。全仏がますます楽しみ。