まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

陰ヨガ

f:id:maru99:20190509180536j:plain

昼間は片付けなどをしながらゆるゆる過ごし、18時半から久しぶりの陰ヨガ。4月はプログラムに陰ヨガが入っていなくて、陰ヨガ担当のインストラクターさんの名前もなく心配していたら、やはり体調を崩していらしたとのこと。もう大丈夫、とのことで、ホッ。

レッスンが始まる前の「10分ヨガ」で、テニスボールを使ったストレッチ。正座してから、まず右膝の裏にテニスボールをはさみ、正座に戻る。少しずつ足首に向かってボールの位置を変えながら、足に圧力をかけていく。ところどころ痛みが強い箇所もあり、その部分は筋肉が固くなっているとのこと、左足も同じようにストレッチしてから、うつ伏せになり、足の付根にボールを置き、つま先を立てて身体を支えつつ、前後左右に身体を動かしながら付け根に圧力をかけ、ストレッチ。膝裏以上に痛気持ちいい。テニスボールを使うストレッチ、いいわー。

久しぶりの陰ヨガもとても気持ちよかった。でも春の陰ヨガには私が絶対できない「割り箸のポーズ」があり、できない人は仰向けになって「4の字のポーズ」でもいいんだけど、久しぶりすぎて4の字のポーズってどうやるんだっけ? とあたふた。ダメねぇ。

前回はちょっと厚地の作務衣だったのを今日はデニムの作務衣にしてみた。中には半袖のTシャツ。着替えが楽なので … (^^)