まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

4つ目

寝不足になると効率が下がるので、朝型への切り替えは引き続き心がけるものの無理はしないことにして、ちょっとゆっくりめに起き、まず昨日、絵の教室に向かう前に見直しを終わらせた3つ目のファイルの修正をして、送信。その後すぐに、すでに少し進めてあった4つ目のファイルの続き。

お鍋の具材のうち白菜を切らしてしまい、それを買いに行きがてら外食するかどうか迷ったけど、できれば今日中に4つ目のファイルを終わらせたかったので、食事は適当に済ませ、自宅にこもって作業に専念。

なんとなく行き詰まって集中力が危うくなってきたところへ宅配が届き、宅配が届くたびにカラにしたダンボールを本の部屋にそのまま重ねてあるのがだいぶたまっちゃったなー、と思い、つぶして重ねて束ねる作業。緩衝材もそのままだったので、ぷっくりふくらんでいるのをカッターで穴を開けながらつぶしていったり、紙を丸めてあるのは伸ばして重ねたり。10分足らずの作業がいい気分転換になった。

22時半ぐらいにゴールイン。目標達成 (^^)

ここから5つ目のファイルをスタートしても、夜更かしをしない前提ならそれほど進まないので、今日はすっぱりとここで中断。

七之助がゲストで出ていた「チコちゃんに叱られる」を録画で見ながら手織りを進めた。約1時間で織ることができたのは十数センチ。

f:id:maru99:20190414234224j:plain

白糸での横縞を入れ終わったばかりの段からのスタートだったので、黄色の糸のみでのシンプルな平織りだから結構進んだけど、火曜日の手織教室までにはどう考えても終わらないわー。