まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとチクチク

一度帰宅し、米ぬかの匂いがついた衣服をすべて着替え、洗濯機を回しておいて再び外出。ランチを済ませてからコメダに落ち着き、まだクライアントから連絡がないので、しばしチクチクを楽しむことにした。

中心から放射状に広がる土台の糸は合計80本(直径で数えると40本)。花びらのような模様にするとしたら、8本ずつで10枚か、それとも10本ずつで8枚か。

もし丸いモチーフの数が6つなら、2通りまたは3通りの配色できれいにシンメトリーにできるのだけれど、7つと奇数しかも素数となると、7通りにすべて違う配色にしない限りバランスがとれない。それならば、とすべてのモチーフを同じ配色にする代わりに、段染めの糸を使い、1つのモチーフの中で変化をつけることにした。

花びらの数は8枚に決定。中心のアラサペがオレンジとイエローの配色なので、その2色に近い段染めの糸で、1枚おきに4枚をチクチクし終えたところで、糸を替える。同系色で少し濃い目の段染めにするつもりが、色が近すぎてイメージ通りの変化が出そうにないので、さらに濃い赤系にしてみた。

f:id:maru99:20190405131122j:plain

配色としては悪くないと思うんだけど、7つのモチーフが全部この配色だとどうかしらねぇ…。

と考えているうちに店内が混んできたので、今日はここまで、と帰宅した途端、クライアントからメールの着信。ゴーサインが出た。素晴らしいタイミング。

さあ、仕事モードに切り替えねば。