まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ブラックボックス

JCOMのサイトにログインしようとすると、「予期せぬエラー」と表示されてログインできない状態が続いていたので、メールで問い合わせたところ、スマホで通話しつつパソコンを操作しながらのサポートが必要ということになり、何度かのすれ違いを経て、今日の午前中にサポートセンターから電話をもらうことになっていた。

スマホで応答したつもりが接続が切れてしまい、こちらから掛け直し、とバタバタしたものの、指示に従い、自宅のパソコンとサポセンのパソコンとを遠隔操作できるようにつないだ状態でサポート開始。自分のパソコンを見えない相手が操作するのを見るのは初めてで、不思議な感覚。でも悪意のある相手が勝手に遠隔操作することも可能なのかと思ったら、ちょっと怖い。

JCOMのサイトを開き、ログインボタンをクリック。いつもこの時点でエラーになるのに、普通にメルアドとパスワードを入力する画面が出てくる。なんでー???

何もしていないのに、ずっと出ていたエラーが肝心なときに再現されずに直ってしまう。これだからパソコンって、何年使っていてもブラックボックスのままなのよねぇ。

試しに、と遠隔操作できる状態を解除し、パソコンを再起動してログイン操作をしてみる。やっぱり普通にログインできてしまう。エラーが出ない以上サポートのしようがないので、ひとまず終了。もしまた同じエラーが出たら、あらためて連絡することになった。もうこれっきりエラーが出ないといいんだけど。