まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

便利グッズ

f:id:maru99:20190201001849j:plain

早起きをしてベランダに出てみたら、周囲の建物の屋根にうっすら雪が。でも空は晴れ、路面の凍結もない。ただ、とにかく寒ーい!

月初めの恒例の施設予約へ。もう5月の予約。スムーズに完了し、酵素風呂の時間まで少し間があったんだけど、事前に相談して早く来てもいいと言われていたので直行。身体がヒエヒエなので、少しでも温めるため、待ち時間の間にヨガで習った横隔膜を動かす呼吸法や、靴下を脱いで足の指と手の指とで握手して足首をぐるぐる回すストレッチなど。

ところが、今日はあいにく「米ぬかも力を発揮できないみたいで」とスタッフさん。入ってみると、たしかにいつもよりぬるい。室内なのに外気温に影響されるのかどうかよく分からないんだけど、いつもと同じように管理していても、ごくまれにこういう日があるらしい。

いつもよりたくさん米ぬかを身体の上にのせてくれたり、特に冷えやすい足元の米ぬかを途中で掘り起こし、より温度が高い下のほうの米ぬかをのせ直してくれたりしたんだけど、それでもやっぱり汗が出るところまでは至らなかった。

シャワーのあとに活躍してくれたのが、今日初めて使ってみたダイソーの商品。写真のとおり手袋の形をしたマイクロファイバーのタオルで、ドライヤーで髪を乾かすときにこれを使うと速乾の効果があるとネットで話題になっていたので、試しに買ってみた。酵素風呂に備え付けのドライヤーは自宅のに比べてパワーが弱いものだから。確かに乾くのが速い!

汗は出なかったのに、着替え終わっても身体はポカポカで、マフラーも手袋もいらないぐらい。これが温熱療法の不思議なところ。