まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-22

10時を待って、来年1月、演舞場の優先予約。1月は毎年、歌舞伎座の他に国立劇場でも演舞場でも浅草でも芝居があって大忙しなので、来年は初めて浅草をパスすることにした。今月の平成中村座を観に行ったときに浅草寺にお参りしてきたし。

ひと息ついてから身支度をして、千代田線と山手線を乗り継いで目黒へ。これまで水族館や迎賓館にご一緒してきたメンバーで、今回は庭園美術館へ。その前にまず、駅前でランチ。ふぐ雑炊の定食という看板に惹かれたのだけれど、ふぐの風味がほとんどしない「おじや」のようだったのがちょっと残念。

庭園美術館では「エキゾチック×モダン アールデコと異教への眼差し」と題する展示を開催中。旧朝香宮邸の建築そのものも素晴らしいので、各部屋の展示だけでなく、室内の床から天井、壁やカーテン等の内装もじっくり鑑賞。

せっかく素敵な展示を楽しんでいたのに、とある彫刻を見ながら、ここが頭で、この上は帽子かなぁ? と彫刻から距離を置いて指さしながら話していたら、スタッフがいきなり「触らないでください!」と。「触っていませんよ」と答えると、「土台の上のスペースに手を入れないでください」だって。なんじゃそりゃ。他のもっと低い場所にある彫刻だって、みんな上から見てるじゃん。言い方も、触ったと決めつけているようで、ものすご〜く感じ悪かった。

そのあと庭をお散歩。茶室の近くに池があり、アオサギの姿も。

駅まで戻り、マクドナルドでコーヒーブレイクをして、16時すぎにおひらき。神田で途中下車して、駅前の上州屋という釣具店へ。手織のタイアップに使う補修糸を買う。自宅近くの釣具店で買った糸が綿で使い勝手がイマイチだったので、ポリエステルの糸が買えてよかった。

さらに北千住に寄り、ルミネの貴和製作所とマルイのパーツクラブでアクセサリ用の金具やチャームをいくつか購入してから、グリーングリルで夕食。野菜が美味しいこの店がモスバーガーの系列なのを初めて知った。

そんなこんなでたくさん歩き、エモパーによると約1万2千歩。「がんばりましたね」とエモパーにほめられた (^^)