まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-18

昨日に続き、今度は星由里子さんの訃報。「科捜研の女」でマリ子さんの母親をずっと演じていらした。同じ職場で仕事に夢中の父親と娘に嫉妬したりして、とてもかわいらしいお母さんだった。お美しかったし…。合掌。

8時半すぎに起き、サイクリングで酵素風呂へ。夕べ圭くんの試合が遅い時間だったので、あまり寝ていないから汗が出ないかも、と心配だったんだけど、だいぶ気温が上がっている中、生姜湯もしっかり飲んでから行ったので、サイクリングの効果もあり、いい感じに汗が出た。

終了後にはタリーズで、いつものフラットホワイトラテ。最初の頃は眉だけ描いたりしてたけど、もう気にしなくなっちゃった。ここではしばし読書タイム。開いたのは「技術英語の冠詞活用入門」。今さらだけど、英訳のたび、冠詞はまだまだ自信が持てないものだから、しっかり勉強しようという気になった。少しでも納得して使いこなせるようになるといいんだけど。

タリーズの向かいにあるダイソーで、薄型トレイを2つ購入。サブウェイでいつものメニューでランチを済ませて帰宅し、早速、トレイを冷凍庫にセットしてみる。冷蔵庫の買い替えで冷凍庫もかなり広くなり、浅くて大きなトレイがセットされていて上下2段になっているんだけど、そのトレイが広すぎるので区分けしたかった。トレイのひとつにはプリンやヨーグルト、もうひとつにはこんにゃくゼリー。3つとも、普通に冷蔵して食べてもいいんだけど、凍らせるとシャーベットになって美味しいの。

林田さんのSaloneを聴きながら絵織りを進め、日付が変わってしばらく経ってから、圭くん対ジョコビッチの準々決勝戦。第1セットではジョコビッチにミスが目立ち、6−2で圭くんが先取! でも第2セットはまったく逆の展開となり、1−6でジョコビッチに奪取されてしまう。ファイナルセットでは双方にいいプレーと思わぬミスショットの両方が出て、結果的にはブレイクを許してしまい、連敗の返上には至らなかった。惜しかったんだけどなぁ。ただ、圭くんより長期にわたって不振が続いていたジョコビッチも、ようやく以前のような勝負への執念が戻ってきたようで、全米への期待がいっそう高まる。もちろん、全米で一番輝いてほしいのは圭くんなんだけど (^^)