まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コンタクトレンズの残りがわずかワンペア。月曜日に眼科に行っておいて本当に良かった。昨日は休診日で取りに行けなかったので、今日の最優先事項として午前中の診療時間ギリギリにすべり込み、無事に受け取り完了。

その足で、やよい軒へ。サバの塩焼き定食を頼んでから、そういえば前回も同じのだったっけ、と思い出したんだけど、前回は白米だったのを今回は十六穀米に替えてみた。

そのあとコメダに寄り、ホイップ抜きのココアを楽しみながら「オール読物」の宮部さんの作品以外のページを読みふける。でもやっぱり仕事が気になるものだから、1時間足らずで撤退。途中でふと思いつき、吉田パンに寄る。ホットヨガの後に寄ることが多くて、最近は夜のクラスにばかり出ているから機会がなく、久しぶり (^^)

ひと息ついてから、和訳をスタート。途中でちょっとサボって、BSで高倉健さんのドキュメンタリーを見る。ひょんなことからスカウトされ、あれよあれよという間に映画に出るようになったものの、演技の勉強をした経験もないため台詞がイマイチで、目ヂカラは抜群だったことから台詞を減らして無口な役にしたら大ヒットという流れと、メイクをしてカメラの前に立つことを男らしくないと恥じていたというエピソードが印象的だった。俳優としての自分は虚像。寅さんから逃れようともがいてももがいても逃れられなかった渥美さんと同じものを感じた。

さて、仕事仕事。気合を入れ直して専念し、日付が変わる直前に最後まで訳し終えた。見直しは明日だな。