まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-27

寝たり起きたりを繰り返しつつ、8時すぎに2本めの葛根湯を服用。そうしたら、36.9度だったのが36.4度に下がり、関節の違和感やだるさもないので、これなら大丈夫なんじゃ? と予定どおり外出することにした。念のため、バッグの中に3本めの葛根湯と体温計。

まずは北千住のスタバで腹ごしらえ。多少、体調が悪くても食欲が落ちない私って…。

東銀座の東劇で、ライブビューイングのアンコール上映のうち、素晴らしかった「ばらの騎士」を再び。13時半から18時ちょっと前までの長丁場なので、その間に熱が上がったりしませんように、とちょっと心配だったんだけど、体調が悪かったことなど忘れてしまうぐらいに魅了され、あっという間の4時間半。

終演後も快調だったので、これも予定どおり、表参道の駅から約10分の場所にあるほぼ日のイベントスペース、TOBICHI 2 へ。来年の手帳のラインアップを全種類、実際に手にとって見ることができる毎年恒例のプレビュー。3年越しでようやく抽選に当たって手にしたアンリさんの革のカバーを愛用してはいるものの、どうしても気になるカバーがあって、ブラウザや公式ガイドブックの写真だけでは質感が分からないものだから。

実際に手にしてみると、コットンの質感がとってもいい。ネイビーの生地に万年筆のタッチの白一色で、森の風景が描かれている。いろんな動物が顔を出していて、ムーミンはいないのだけれど、どこかに潜んでいるかのようにも感じられる。やっぱりいいなぁ。2本のしおりも可愛らしい。

他のカバーもひととおり見て回り、スタッフの方としばしお喋りを楽しんでから、3軒手前の TOBICHI 1 へ。「東京の虫、どうぶつ、人間」と題した菅野絢子さんのミニ写真展を見たあと、「やさしいタオル」のフォルクローレ調のフェイスタオルを購入。明るいイエローで、ホットヨガの時に使いたいと思って。

どこかで夕食を済ませて行こうとあれこれ考えたものの、どうも気分が乗らず、そのまま帰宅。お風呂へ直行。快調だったのはここまでで、お風呂上がりにだるさが復活。あうう。

パブロンゴールドを服用してからベッドへ。もうお風呂の熱がすっかり冷めた頃に体温計で測ってみたら、37.4度だった。もうすっかり治ったかと思ったのにぃ。