まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-24

糸屋さんから返信がきた。糸見本と見比べて平巻紬糸だと思ったほうが絹紡(太)で、ゴワゴワなのは平巻紬糸のほうだと。なんとまぁ、ビックリ。平巻紬糸の生成りの商品説明をよく読むと、たしかに精錬前はガシガシした感じだと書かれているものの、単独でショールやストールを作るのもオススメとも書かれているから、これほどゴワゴワだとは思わなかった。再び返信をして、同じ色で素材が異なる糸が一緒に届く場合、ネットの商品情報だけでは区別ができないので、商品名の表示をつけてほしいとリクエスト。ゴワゴワの糸は使えそうにないので返品させてもらうことにし、糸見本にあってネット上に見当たらない商品がどれに該当するのかを問い合わせ、糸見本とネットの情報とを見比べながら再検討の末、「シルクコード」という商品の白、グレー、黒の3色を追加注文。ふぅ〜。ますます手持ちの糸の分類が正しいかどうか自信がなくなってしまったわ。

写真は手織糸の紙芯。この内側にでも商品名を表示してくれるといいのに。

そんなこんなでバタバタしていたら、そもそも起きたのが遅い時間だったこともあり、あっという間に夕方。18時20分という遅い時間からホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。左膝下の痛みでお休みしなければならないポーズはなかったものの、苦手な立位でのバランスのうち、ワシのポーズと弓のポーズはどうにかクリアできたけど、立木のポーズはグラグラだった。3つのうちでは一番シンプルなはずなのに、どうしてかなぁ。やっぱり体幹の鍛え方が不十分なんだろうなぁ。

深夜には、毎週楽しみに見続けてきた「プロジェクト・ランウェイ」のシーズン14がいよいよファッションウィークというクライマックスを迎え、最初の自己紹介の時点から、自分のような「プラスサイズ」の人向けのコレクションを発表したいと言っていたアシュリーが優勝! ぽっちゃりどころではないビッグサイズで、スレンダーなモデルにフィットさせた服に較べると見劣りしがちで不利なはずなのに、あえて初心を貫いた勇気が評価されて良かった。番組ではファイナリスト3人のコレクションしか放送されないのだけれど、ファッションウィークの開催時点では、ファイナリストが決定される場面まで放送が追いついていないので、実際には上位6人のコレクションが発表されているという。残り3人のコレクションも見たかったなぁ。