まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992017-06-19

明日以降、外出の予定が続いてしまうので、どうにか今日中に英訳を終わらせたい。

そう決意して午前中から作業を始め、トイレとキッチンに立つ以外はずっとパソコンの前に座り続け、日付が変わる寸前までひたすらキーボードを叩き続けて、どうにか最後まで訳し終わった。ふぅ〜。

もうねぇ、英文を書くにあたり、辞書サイトよりも、用例として正しいかどうかを検索画面でフレーズ検索することが多く、その回数が半端ないので、「異常なトラフィック」と判断されてしまい、画像認証を要求されることが度々あって、それがどうにもめんどくさい。他人の個人情報とか、問題のある情報を検索しているわけじゃないんだから、回数だけで異常と判断しないでほしいんだけどなぁ。

お風呂上がりに、「プロジェクト・ランウェイ」だけ見てしまうことにする。デザイナーの卵たちが熾烈なバトルを繰り広げるこの番組、好きなのよねぇ。現在放送されているのはシーズン14で、見始めたのはおそらくシーズン10ぐらいから。もっと前から見たかった。テーマを出題されて、わずか30分ぐらいでデザイン画を描いて、予算も時間も限られた中で生地等を書い、わずか1日で服を仕上げ、モデルにフィットさせ、モデルのヘアやメイクの指示も出し、靴やアクセサリーも決める。よくできるなぁ、そんなこと。

メンバー間の人間関係も見どころで、もちろん視聴者の興味を引くように編集されているにしても、外界からシャットアウトされて共同生活をしながら競い合うのは心理的にもそうとう大変そう。

男性のデザイナーにはゲイの人も多いんだけど、だからって吹き替えの日本語をコテコテのオネエ言葉にするのはどうかと思う。本人たちが喋っている言葉自体はごく普通なんだから。

さ〜て、明日は手織教室だけど、英訳の見直しも頑張らねば!!