まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-16

目が覚めた時にはひとつ年を重ねていた。バースデーカードやお祝いのメッセージも届き、ありがたい限り。でも今日は、出かけもせずにひたすら仕事に専念せざるを得ないのであった。いやいや、もし誕生日までの1〜2週間ずっと仕事がなかったら、お祝いどころではなく不安が募っているだろうから、大忙しでこの日を迎えられること自体を喜ぶべきかも。

夕べ送った契約書の英訳に対する受領確認のメールが朝イチで届き、よしよし、と次の書類に取りかかる。列の数も行の数も多い表の中にテキストボックスやフローチャートみたいな図形や矢印がたくさん入り混じった表がたくさん出てくる書類で、これは大変そうだ、と腹をくくってスタートしたところ、この図形だらけの作表の作業が意外と楽しい (^^)

表の中にすべての図形をおさめ、さらに図形の内外の所定の位置に必要な英訳の文字をすべておさめるのは至難の技なんだけど、フォントや列の幅、図形の線の太さなど、様々な要素を少しずつ調節し、ピタッとすべてキレイにおさまった時の快感!

とノリノリで作業をしているところへ、担当の先生から別のファイルが届き、優先順位を確認したら、そのファイルのほうが先で、さらにそれより優先すべき書類を今まさに作成中とのこと。む〜ん。せっかく作表の作業が楽しいのに、このファイルは後回しなのかぁ。残念。

優先すべきファイルに切り替え、ちょうど始まった林田さんのSaloneを聴きながら、新たな気持ちで英訳をスタート。こちらは普通の文書。

かなりの集中度で作業を進め、そろそろ日付が変わる頃に、あと1時間ちょっとあれば最後まで終わりそうなんだけどなぁ、という状態。でも明日は、仕事以上の集中力を要求される「観る」イベントの中でもスペシャルなのが控えているので、無理は禁物。しっかり睡眠をとっておかないと。それに無理して最後まで終わらせても、どうせ明日は見直しできないんだから、と自分を納得させて、途中で切り上げる。

「リバース」の最終回が気になるけど、録画してあるから、おあずけ (^^ゞ