まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-26

日・火・水・木と「観る」と「聴く」のイベントが続いた今週、金曜日の今日は「弾く」で、アルパのレッスン (^^)

15時からのレッスンの前に、今週3回めのモスバーガーで、すっかりお気に入りのアボカドサラダバーガー。気にいるとそればかり食べてしまうのよねぇ。

新しい曲「Nda rekoi la culpa」は、基本となるA・B2種類のメロディを様々なバリエーションに展開していくもので、3回めの繰り返しの部分は自分でアレンジしていった。Aのアレンジの一部はベース音の修正が入ったものの、アレンジのスタイルそのものはそのまま採用。次回までに余力があればさらにもう一組のアレンジに挑戦する予定。

もうひとつの「蝶は舞う」は、メロディが変わるとテンポまで変わってしまうのを修正するために、メトロノームや伴奏付きの演奏の録音に合わせて練習していった。その甲斐あって、ギターの伴奏にバッチリ合って、めでたく合格♪ この曲、弾いていてとっても楽しい。

帰りに吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。今回は会員カードをしっかり持参したものの、期限切れで更新。F6のキャンバスを2枚と極細の絵筆を1本。画材と手芸用品とが同じ階にあるのは私にとってはありがたく、手織で使うメジャーの巻き戻しが調子が悪いので、長めの2メートルのをあわせて購入。

そのあとはいつもどおり、お茶の水エチオピアで野菜豆カレー。成城石井にも寄ったら、甘酒プリンというのがあったので、面白がって買ってみる。あと6個入りのキウイゼリーも。そのまま凍らせておくと美味しいの。

帰宅後、昨日に続き、ジュネーブオープンの準決勝をネットで観戦。ローマオープンで初優勝したアレクサンダー・ずべレフのお兄さん、ミーシャとの対戦で、第1セットを落とし、第2セットを取り返すという展開は準々決勝と同じだったのだけれど、ファイナルセットでの逆転は叶わなかった。残念〜。ずべレフ兄弟、絶好調だなぁ。

今週ラストの明日は「描く」。イベント続き(言い換えれば、遊んでばかり)の1週間 (^^)