まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-12

アルパのレッスンに行く前に、とコメダ珈琲に寄り、たっぷり玉子のピザトーストとカフェオレ。初めて注文したピザトースト、美味しいことは美味しいんだけど、全体がやわらかくて味も食感も変化がないのでちょっと飽きちゃう。その点で、玉子のほかにキュウリやレタスも入っているミックストーストのほうが好み。

13時半すぎの電車に乗り、レッスンは15時から。新たなアレンジが加わった「蝶は舞う」は、つっかえつっかえでもひととおり弾けてはいるものの、テンポが一定にならず、先生にギターで伴奏して頂きながら弾くと、早くなってしまうところや指が追いつかないところがあって、いかにズレているかがよく分かる。自宅で練習するときにメトロノームを使えば気づくはずなのに、ついサボってしまうのがいけないのねぇ。ギターの伴奏付きでの自分の演奏を録音して頂いたので、次回までにそれに合わせて弾く練習。

さらにもう1曲、と録音して頂いたのはポルカで、タイトルと曲調がちぐはぐなのが面白い。「自由にアレンジして」と言われたのだけれど、アレンジの工夫を思いつくかどうか。

帰りにダイソーに寄り、賞状を入れる筒を2つ購入。2月の作品展でオマケで並べた手織の作品のうち、Iさんが気に入ってくださっていたものを誕生日にプレゼントするつもりで、そのうち1本は売れてしまったので、そのあとに同じものを織っておいた。できればお店でスカーフを買った時に入れてくれるような箱を用意したかったのだけれど見つからなくて、なるべくシワにならないように、クルクル巻いて筒に入れるといいんじゃないかと思いついた。ところが、いざ巻いてみると、思ったよりボリュームがあって筒にまったく入らない。作品展のために持ち運んだ時にも巻いてあったのに、まさか入らないとは思わなかったわー。

仕方がないので、カレンダーを芯にして巻き、もう1枚のカレンダーを白い裏面を表にして外側から巻き、シールでとめてリボンで飾り、2本ともその状態にしてから丹後ちりめんの風呂敷で包むことにした。気に入って頂けるといいんだけど。

圭くんは残念ながら手首の状態が悪化してしまい、ジョコビッチ戦を棄権。残念だわー。でもしっかり治さないとね。無理は禁物。