まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-10

先月まで、水曜日の10時からのヨガのクラスに積極的に参加していた。今もそのインストラクターさんにはとても好感を持っているのだけれど、同じ水曜日の夜に一番やりやすいと感じている別のインストラクターさんのクラスがあって、夜のクラスはあまり出たことがないのだけれど、試しに、と予約してみた。幸い仕事ははけているので、それまでの時間はせっせと手織。

まず一番濃いブルーで正方形ができたところで中間のブルーに緯糸を替え、2つめの正方形ができたところで一番薄いブルーに替え、調子よく織っていたら、写真のとおり正方形を超えて長くなってしまった。いかんいかん、と正方形に戻るところまでほどき、3つの正方形が完成。さて、このあとの緯糸の配置はどうしよう。

同じ順番で正方形を繰り返すか、地織の杉綾織りと同じように正方形もジグザグに並べるか、それとも正方形にするのをやめてしまうか。濃い色を多く使えば全体的に暗い印象になりすぎる気がするし、薄い色を増やせば明るすぎになりかねない。中間のブルーがとてもいい色なので、それを増やしていきたいのだけれど、全体のバランスも必要だし…ああ、悩む。

結局、ひとまず正方形を維持することにして、濃→中間→薄→中間→薄→中間→濃と並べてみる。正方形の大きさも大→中→小→中→大と変化するので、リズム感が出て悪くない。でもこのまま延々と続けるのも面白みがないような気がするなぁ、と迷っている間に時間切れ。

18時20分開始の骨盤筋整ヨガ。とあるポーズでアジャストされると、内腿によく効くポーズなのがよく分かった。ちゃんとできているのか、イマイチ自信がなかったダウンドッグで「とてもキレイ」とほめられたのが嬉しかった。でもまだダウンドッグで両足の踵までマットに下ろすのができないのよねぇ。頑張ってもちょっとだけ浮いちゃう。昨日の骨盤筋整ヨガのクラスでは、四つん這いから右脚を上げて後ろに長く延ばすポーズで、膝裏にキシキシと痛みを感じたのだけれど、今日は同じポーズも楽にクリアできた。日によって身体の状態が違うのねぇ。

20時前に帰宅し、19時開始で録画しておいた圭くんのマドリード・オープン初戦を観る。相手はアルゼンチンのシュワルツマン。第1セットを1−6で取られてしまい、手首の状態が心配されたものの、第2セットを6−0で取り返し、ファイナルセットも6−4で3回戦に進出。でもここからは連戦だから、疲れが出ないか心配だわー。

そのあとさらに録画を消化。同級生の今を取材するバラエティに猿之助。「喜熨斗くん」の素顔がのぞいて楽しかった。続いて「笑ってこらえて」(本当はもっと長いタイトル)。早送りで飛ばして、寺島しのぶさんと眞秀くんのコーナーだけをしっかり見る。眞秀くんがショッカーや魔女からママを助けられるかどうかという、いわゆるドッキリ。これまで「おしゃれイズム」や「徹子の部屋」ではシャイでちょっとしかお喋りしなかった眞秀くんの元気な姿が見られてよかった。ショッカーが側転で倒せると分かって、何度も側転したり、ボルダリングで鈴をゲットして魔女を倒したあと、ママに抱きついた時には目がうるうるしていて、可愛かったなぁ。

そんなこんなで今日はおしまい。おやすみなさい☆