まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-21

朝10時からリラックスヨガ。軽めのクラスなので、月曜日の体幹バランスヨガほどには汗をかかなかったけれど、あちこちを十分にストレッチして、首こり肩こりがだいぶ楽になった感じがする。スタジオの1号店のオープンから12周年だそうで、何種類の中から選べるプレゼントはどれもローションやオイルの類で、正直どれでもよくて、どれを選んでいいのか分からないから、スタッフのオススメに従い「ライスオイル」をもらってきた。身体全体に使えるもので、特に顔に使うのがオススメだそうな。

帰宅後、年賀状ブロジェクト第1弾の準備をし、郵便局でインクジェットの年賀はがきを購入してからアリオの上島珈琲店へ。プロジェクトを進める。厚紙に細い経糸を張り、小さな杼と毛糸針とで緯糸を織り込んでいきながら、ニワトリのイラストをつづれ織りの要領で。う〜む。トサカの部分の曲線がもっと細かくないとうまく出ないわー。去年の申も難しかったから、今年は去年よりも細い糸でやってみたんだけど、やっぱり難しい〜。

再び帰宅後、ニワトリを完成させ、スマフォで撮った写真を画像処理ソフトに取り込んで円形に切り抜いてみたんだけど、イマイチかわいくなくて、これを年賀状に使うのはどうかしらねぇ…。

と悩んでいるうちに斎藤さんの Salone がスタート。クラウドファンディングでCD制作費を募っていた「マイ・ベスト・アリア」。残りあと数日でまだ10万円ちょっと足りなかったから、今回は達成できないかも、と心配していたところ、私がなかなか聴けずにいる土曜日の斎藤さんの生番組の間に一気に申込が増え、目標額の60万円をスルリと達成してしまった。すご〜い。これで制作が決定したので、今日はそのCDに収録されるトップ10の発表。リスナーから好きなアリアを募集したのはもう何年も前で、8位に入ったモーツァルトフィガロの結婚」よりケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」に投票したリスナーのひとりとして私のラジオネームが呼ばれてビックリ。そうだったかしらねぇ。メトロポリタン・オペラのライブビューイングのおかげで、あれからたくさんのオペラを観てきた今なら、別のアリアに投票するんだけどなぁ (^^ゞ なんにせよ、CD制作が決まって良かった。

お風呂上がりに、ライスオイルを使ってみた。思ったよりベタベタせず、無香料なのがいい。

年賀状プロジェクトは、第2弾を考えよう …。