まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-20

6月ももう下旬かぁ…早いなぁ。

しばらく前に管理会社から、ウチのインターホンに不具合があるらしいと連絡があった。先日の火災報知機の検査報告にそう書かれていると。検査は問題なく終了したはずだと答えると、管理会社としては報告書の内容を伝えるしかないので、インターホンのメーカーからの連絡を待ってくれと。後日その連絡がきて、どうやら在室検査では問題がなかったものの、各部屋と管理室との連動の検査で問題が出たらしいとのこと。それであらためて検査させてほしいと申し出があり、今日の14時と取り決めた。

まるで時報まで待機していたかのようにピッタリの来訪。以前、全戸で新機種に交換した直後の誤動作を修理しにきた人と同じ人だったので、前回も、とその時の話をしたら、ご本人はまったく覚えていなかった。まぁ、いろんな家を回っているんだろうから仕方ないか。というか、覚えていたとして、だからどうしたって話なんだけど。

玄関側の装置のスピーカーに不具合があるとかで調整をして、もうひとりの検査員が管理室から連絡してきて、通話ができることを確認して作業完了。玄関で誰かがボタンを押して通話をしても中に聞こえない状態だったらしいのだけれど、エントランスから来訪の連絡があると、待っていてすぐに玄関で対応するから通話の必要がないので、不具合に気づいていなかった。管理室と通話することもないし。

在室での検査になるので、事前にリビングを片付けておいた。この状態をなるべくキープ…しないとね (^^ゞ

あとはひたすら仕事に専念。今日も口語体との悪戦苦闘。もういい加減、いやになってきちゃったなぁ。今回の分を終わらせたら、それきりにしてほしいなぁ。でもまだたくさん残っているって言ってたのよねぇ。どうにかキャンセルできないかしらん…と、気持ちがどんどん後ろ向きになりつつある。

プッチンプリンは寒天ゼリー?! というビックリ情報と同じ番組でカルピスシャーベットの作り方が紹介されていたので、OTTAVAリスナーの間で大人気の新感覚グミ「コロロ」3種類を製氷皿に入れ、牛乳とカルピスを混ぜたのを注いでシャーベットにしてみた。もうちょっと牛乳多めでもいいかな。コロロの食感はそのままで、美味しい♪