まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-17

午後から絵の教室へ。作品展を2日後に控え、他の皆さんはすでに新しい絵を描き始めているのに、私だけがまだ出展作品が未完成で、なんとしても今日中に終わらせねば、と意気込んでちょっと早めに到着。

前回、顔の部分に明るさを加えた結果、対比で暗く見えるようになった手の部分にも明るさを加え、顔と手、首や胸にごく若干の赤みを加え、さらに髪の生え際や爪の先など細かい部分を微調整。それ以上はもうどこをどう直せばいいのか分からなくて、先生にお伺いを立てると、じっくり見て、遠く離れたところからも見て、「いいですね。お疲れさまでした」とOKが出て、サインを済ませ、これにて完成! わーい♪

手持ちの10号の額はゴールドの色がやや強くて、他の2枚との相性がイマイチだったんだけど、くすんだ色味の額を I さんからお借りできることになり、完成したばかりの絵を入れてみると、これがすっごくいい感じ。ありがたいわー。

でもでも、時間いっぱいかかるつもりでいたから次の絵の素材を準備していなくて、意外に早く完成してしまった結果、後半はスマフォで画像を物色している間に終わってしまった。時間がもったいなかったー。

うな重の夕食を美味しく頂いて帰宅。絵はやっと完成したけど、手織りの作品も展示させてもらうから、そっちの準備もしないとなぁ、と思いつつ、ましゃの「魂ラジ」から「ロケショ」をはしごしながら、これまでの作品を並べて思案。今回はマフラー中心にしようかなぁ。